婚活からの卒業
今日は定例の自転車部モリコロパーク火曜会。また真冬の様な気候が戻る中、さらに強い風が吹いてきて。見た目、親子カルテット+1で走ってまいりました。さすがに春を期待する3月の始まりだけに、厳しい気候でモチベーションは上がりませんでした。
さて卒業式シーズン真っ盛りですが、皆さんの思い出はいかがでしょうか。私は遠い昔ですが忘れられない甘酸っぱさが残ります。もう少しカッコつけずに泥臭く卒業した方が良かったとは思いますが、一番に教室を出て、通学では禁止されていたロードレーサーで走り去る。そして背中を見送る人は居なかった。みたいな… もちろんその若いころから付き合って結婚した友も居る訳です。本当に卒業は別ればかりではありません。しかしながら婚活からの卒業なら、まず待ち受けるのは結婚や事実婚です。しかし婚活と言って入学する人は居るものの、出会って恋愛しないと卒業は出来ず、実際には留年や中退する人たちも多い訳です。だた時間経過と言うビハインドを取り戻すには、次のチャンスに向けてきわめて厳しくなります。しかし幸せのマリアローザはあきらめません。まさに結婚相談とは学校みたいな物とも言えるでしょうし、何らかの手段で卒業する事に意味があるので、出会わないとか、付き合えないであきらめていれば、人を知る事さえも学べず、入学する前と何ら変わりませんからね。もちろん優等生は居る訳ですが、この春を前に、秋ごろ私と縁があった婚活中の人も、着実に卒業への階段をゆっくりではありますが上っています。いつかその体験談をブログに書けたら嬉しいなぁと思う結婚ストーリーです。もちろん本人の許可があっての話ですが、まさに婚活により過去の殻を破って、これからの未来に挑戦した実績。
そう結果的にはカッコつけずに泥臭く卒業できた物語ですね。
モリコロパークからの帰り道。香流川という川沿いを走るのですが名古屋市内に入れば長い桜並木があり、花見の頃には近所で毎年楽しんでおります。しかしもう少し上流域の長久手市にかけてはソメイヨシノの古木は無く、河津桜の若い樹木が植樹され、寒さにも負けず花を開いています。やがて卒業式シーズンにも見事な花見が出来るようになるのでしょうね。その時私は…
そして足元には泥臭くも、共に長く生き抜くカメたちもいる。