top of page

諸行無常

梅雨の時期になると自転車ライドの計画に臆病になり、楽しみ半減な気がします。子供の頃は鉄道の時刻表だけでバーチャルな旅を夢見て旅行気分を楽しめたり、自転車乗って泥んこになったりしましたが、今となってはそうも行かず、やはり自転車は雨の心配をせず実際に乗るのがいいですね。毎年紫陽花ライドを夢見ますが今年も妻と二人して東山動植物園の紫陽花でも見に行く事になるのかな…去年はホタルナイトライドも失敗したし。

東山動植物園と言えば自分的にはコアラのイメージがいまだに強いのですが、現在はイケメンゴリラのシャバーニの効果で来場数が増えているらしいです。こうした諸行無常はとてもいいことだと思うのですが、逆に見てみると昔からスタイルをあまり変えない物はむしろ出来が良すぎるのだろうなぁと考える事も多くなりました。やはり歳をとったのかな。私は昭和レトロを感じるのも好きで、自転車もそうですが、なんだかんだ少年時代のまま変わらない世界も好きなのかもしれません。そのうち乗る自転車もレトロなクロモリフレームに行きつくんでしょうね。

残念ながら昭和レトロを残していた東山動植物園も飲食売店が全店無くなり、今年の春にフードコートとキッチンカーという形にリニューアルしてしまいました。そう絶滅危惧種のラーメンやカレーなどが絶滅してしまいました。

あのレトロな売店の味、懐かしんでも戻っては来ない。ただ自分はけつねうどんで育って来たけどハンバーガーとポテトの世代よりは体格やパワーは劣っても、しぶとくて粘り強いのではないかと思っている。そんな昭和レトロが与えた強さを人生に、そして人のために活かしたい。人よりゆっくり諸行無常を感じてみたら、いろんな愛に気づくと思うのですが…


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page